メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

習慣化 

2018年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



原因がはっきりしない腰の痛みをきっかけに、着替えする時、お風呂に入った時に腰の筋肉を使うストレッチを毎日やるようにしています。
自分ではこのストレッチは習慣化したつもりでいました。
でも、習慣化とは「行動の積み重ねにより自然と身体が動くことを意味し、努力せずにぴったり同じことを自然と繰り返し行動できる事」だそうです。
「やらなくては気持ちが悪い」と思えるように!
あ〜〜〜まだ駄目です!
体が硬い事もあって、ストレッチをする時は痛みが強いので嫌になることもあり、できるだけ、ラクをしたいという衝動に流されそうになります。
「今日はやりたくないなあ。でもやらなくっちゃあ」意識して努力しているし、自然に体は動いていません。
目に見えた成果が出ればいいんでしょうが、筋肉の様子はわかりません。
ただ習慣化に大切なことは
★ ハードルは低めでスタートし、少しずつハードルの高さを上げていく。小さな変化を確実に続けていくこと
★ 「挫折しやすい時期がいつ頃なのか」を知っておくこと
★ 短期的な成果を求めすぎない。
そうです。
明確な効果がはっきりしなくても、こじつけで、「ストレッチしたおかげで筋肉が強くなっている」と自分に言い聞かせて、毎日の自分の生活リズムの中に取り入れていこうと思っています。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ