メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

私は誰? 

2018年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

バドミントンの練習から帰って、シャワーを浴び、扇風機に当たっていると、孫2号が家に慌てて入ってきた。
「じいやん、誰か倒れてる!」・・・
どこで?
「家の前に倒れてる!」
慌てて玄関をでたら、すぐ横に、娘が道路に横たわっている人を介護している。
どうした!
娘は孫を、車で学校に迎えに行ってわが家に来る予定だったので・・・
「車ではねた?」と心配だった。
娘は・・・・、家のすぐ前で、お年寄りがふらついて前のめりに道路に倒れたを見た!
今、救急連絡をした・・・
救急車が到着までに応急処置でもしようかな・・
「どうしましたか? 胸や頭は痛くは無いですか?」
「連絡先は分かりますか?」
目は開いてるが、特に反応は無い!
小さな手提げ袋の様な物を持ってるので、探ってみると、ペットボトルとタオルの様なものが入っていた。

これ以上聞いてもどうしようも無いと判断して、身体を動かさないようにして、呼吸だけを確認していた。
これで対応は十分なのか?
他にすることはないのか?
等と考えながら、自分なりに「これしかない」と判断。
救急車が到着したら、状況を的確に伝達できるように整理した。
意識は薄れているも、呼吸は正常、心臓も動いてるのでこれ以上は何もしない方がいいと判断した。

心肺蘇生やAEDは多少の知識があっても、実経験が無いので少し安心した。

それにしても・・・
実は私は、数年前に万が一の為に
ネックレスのヘッドに、名前、血液型、大まかな住所を刻印してぶら下げてます。
認識票的なものですが、発見者?が困らないためのものです。
これって役立つのかな?
連絡先の電話番後まで入れると・・・
微妙な個人情報ですね。
それにしても名無しの権兵衛や土左衛門?とは言われたくなかっただけかも?

あすは我が身を考えてみました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

倒れている

みのりさん

じいやんさん
 もしものことがあると
たいへんですから
名前や電話番号住所など
書いたものを持ち歩くのも
必要ですね

2018/06/23 09:44:34

PR





上部へ