メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「座頭市の歌が聞こえる」に琵琶法師が 

2018年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



https://youtu.be/E1HOMByjwiE
「座頭市の歌が聞こえる」ある人に勧められて Youtubeで
みました。琵琶法師が出てきます。おなじおめくらさん同志の
会話が意味深い。
琵琶法師が語ります。「私は人のために弾くのではない。
自分のために弾くのだ」と。(私もその境地になろう)。
そして、演奏の途中で糸が切れても、そのまま弾き続けたことに
「糸に頼っていては琵琶は弾けない」と。
?
それから天知茂演じる浪人。別れた妻を探し探して3年、
女郎屋に身を沈めていた妻をようやく探しあて「一緒に江戸に
帰ろう」と。しかし女は「なにを今さら」と拒絶。
「あんたは、薄汚い乞食浪人じゃないか」と、この言葉は
私の胸にグサ!
20年前離婚した妻ともう一度やりなおしたいと 復縁を
願っているのですが、全く拒絶されています。
私は 貯金も無い乞食こむそう。いまさら家にころがりこまれても
迷惑。不要品とのこと。悲しいですな。 身から出たサビ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ