メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

NHK BSプレミアム 「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件」 

2018年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友人の川口重雄さんからのメールを転載します。

映画「タクシー運転手」は是非観たいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各位    6月18日〔BCC、本日第4信〕
高等部維年日本史の授業で、昨年2月のNHKBSプレミアム・アナザーストーリーズ「焼け跡の日本国憲法ー秘められた3つのこと」を見ています。
先週水曜日にたまたま見た下記の番組も思わず喝采でした。
ぜひご覧ください。
録画して授業で使いましょう。
今度は高等部1年世界史の授業で見ます。
それでは。川口重雄拝
追伸:映画『タクシー運転手』も見ましょう。
-----Original Message-----
6月12日(火)21時00分 NHK BSプレミアムにて放送された「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件」が6月18日(月) 午後11時45分からBSプレミアムで再放送されます(60分)。
私も観ましたが、まるで米朝会談に合わせて放送されたように思いました。
映画「タクシー運転手」(2017年韓国映画観客動員数No1)を一部上映しながら、実写映像中心に描いたもので、今日の韓国民主化運動の源流を知るために必見です。
命がけで闘った民主化を求める市民デモの場面も出てきます。
何より、当時を知る人の証言の数々が圧巻でした。
嘘、隠蔽、改ざん、さらには強行採決によって秘密保護法、安保法、集団的自衛権、共謀罪が通ってしまう日本の政治状況を見ていると韓国の民主化運動に学ぶことは多いと思います。
TV観れない方は、以下からPCで、ご覧ください。消されないうちに、。
「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ