メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

反則金 

2018年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



友人のSさんが、「待避していた警察官に数日前に捕まってしまい、青切符が切られてしまった。一旦停止をしなかったんだよ。朝からついていない〜〜〜」と悔しがっていました。
反則金は7000円。
私も、交差点で完全に停止しないでノロノロの状態で出る事があるので、夫によく注意されてしまいます。気を付けないと・・・。
こうして集まった反則金はどうなるんだろう?
調べてみたら、反則金は一般会計に入り、その後に特別会計に繰り入れらる。
そして地方自治体に年2回交付金として配られ、信号機や道路標識、横断歩道橋などの整備に使われるようです。
年度によって差はあるものの、集まった反則金の総額である「交通反則者納金」は2013年度が712億円、2014年度は698億円
道路交通安全整備の経費として、各地方公共団体に配分されるものだが、その財源は言うまでもなく、悪質性のない一般のドライバー。
これだけ多くの金額となると、「警察はノルマとして一般ドライバーから検挙している」と揶揄されることがあるのも理解できる気がします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ