メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

富士国際「旅のがっこう」−沖縄の志を胸に、日中の“架け橋”たらん− 

2018年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨晩は富士国際旅行社「旅のがっこう」で泉川友樹さんの講演「沖縄から日中経済交流を構想する −沖縄の志を胸に、日中の“架け橋”たらん−」を受講してきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
富士国際旅行社「旅のがっこう」
日時:6月15日(金) 18:00〜20:00
講師:泉川友樹さん(日本国際貿易促進協会)
参加費:1,000円
内 容:日中関係における尖閣諸島問題や経済交流の歴史を解説。また翁長知事が2015〜2017年に訪中された時の様子も報告していただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講師の泉川さんは沖縄県出身で、沖縄国際大学の第二外国語は中国語を選択しました。その中国語を生かすために日本国際貿易促進協会に就職したそうです。
協会の会長河野洋平氏が訪中した時の通訳としても活躍し、沖縄県翁長知事が促進会訪中団メンバーになった時も同行しました。沖縄県が中国福建省と経済提携の覚書にも関わってきました。
講演の副題「−沖縄の志を胸に、日中の“架け橋”たらん」は、泉川さんのポリシーだった事が熱弁が終わってからやっと理解出来ました。

河野洋平会長の後ろで通訳している泉川さん

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ