メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

銀行で・・・ 

2018年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、銀行へ市民税を納めに行った時のことです。

受付前の待合で腰を掛けて、呼ばれるのを待っていると、奥の部屋から、銀行の大きな袋を持った人と、男性の銀行員が出てきました。

入り口まで送っていき、扉のところで何やら頭を下げて、見送っています。

すると、横に座っていたオバサマたち二人が、
「支店長が見送っている人は、この銀行の上客やな」
「大きな紙袋は、銀行の景品やで」
「私ら、この前30万円も定期したげたのに、ティッシュ一つもくれへんかった」
「そら30万円ではアカンわ。私なんか、100万円の定期をしたのに、手ぶらで帰されたんやで」
「ホンマかいな。銀行もケチくさくなったなぁ・・・」

とその時です。
「な、兄ちゃん、あんたもそう思わへんか?」と、突然私にふってきます。
「あれは、投資信託かなにかをしたんじゃないですか?たしかに、銀行も、定期預金じゃ何もくれなくなりましたね」と私。

ところで・・・、

大阪の女性って、見も知らない人にでも、平気で話しかけてくるので、驚いてしまいます。
「私は定期預金は、この銀行じゃ無く、枚方信用金庫にしているんです」と言うと、
「枚信(枚方信用金庫の略)もな、去年からガラガラに空くじができたんやで、兄ちゃん知っていた?」

私よりも、年上の女性なのに、「兄ちゃん」と呼ばれていますが、大阪ってこう言う所です。

これまで、10万円ごとの定期で、ガラガラ抽選が1回出来、空くじ無しで、洗剤とかラップが当たるので、私も楽しみでした。
確かに、去年は、空くじばかりで何も戴けませんでした。

そんな話をしていると、窓口に私の番号が出てきたので、
「じゃ、お先に・・・」と言って、窓口に行こうと立ち掛けました。
すると、大きめの声で
「今年の、枚信のガラガラ、当たると良いなぁ」
仕方なく、「はい」と言って、いそいそと窓口で用を済ましましたが、銀行の待合って、ホントに疲れますね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

関西弁

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
関西弁って、人あたりが柔らかいのが良いですね。

大阪のオバサマって、下品なのか馴れ馴れしいのかわかりませんが、やたらにフレンドリーなんです。
スーパーでも、「今日は○○が安いなぁ」などと、知らない方から声を掛けられることがあります。

2018/06/14 20:07:58

本当に明るいですね。

カサブランカさん

大阪の方は皆友達っという感じで良いですね。
時々関西弁がドキッとする事もありますが私は好きですね。

2018/06/14 19:28:48

ホントに・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

自宅の近所の銀行なので、ひょっとしたら私の顔を知っているのでは・・・と、ふと思ったぐらいでした(笑)
でも、年上の女性に、「兄ちゃん」って呼ばれるのは、あまり良い気分じゃ無いですが、お付き合いをするのも疲れてしまいます

2018/06/14 18:56:35

大阪

和(なごみ)さん

あはは、大阪らしいですね。(笑)
大阪のおばちゃんは、飴ちゃん(飴)くれるし
誰にでも話しかけるので、親しみやすいですよね。
ちょっと疲れることもあるけど〜(*^_^*)

2018/06/14 16:10:17

PR







上部へ