メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

歯医者さんへ・・・ 

2018年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝一番に、半年ぶりの歯の点検に行ってきました。

5年ほど前に、予約をお願いした日に、
「その日は、トラさんの担当者が休みなので、別の者でもいいですか?」と言われたので、「半年に一度なので、誰でも良いですよ」と答えたことがありました。

最も、5ヶ月か6ヶ月に一度なので、私の担当の歯科衛生士さんが誰かも知りませんし、マスクで顔の半分以上も隠れているので、8名ほどの方がおられますが、皆さん同じ顔に見えます(笑)

一応、胸に名札をつけているのですが、女性の胸の辺りをジロジロ見るのもはばかれるので、名札も見ないようにしています。

それ以来、行く度に歯科衛生士さんが代わっているような感じがします。もちろん、名前も顔も覚えていませんが、口の中の感じが微妙に違うので、
「ああ、この人は前回の歯科衛生士さんとは違う人だ」と自分で納得しています(笑)

私は、ほぼ半年に一度、歯茎の点検と歯の掃除だけだし、少し苦しくっても、文句も言わず黙って座っているだけなので、ひょっとしたら、一番経験の無い歯科衛生士さんが見てくれているのかもしれません。

ところで・・・

今日の歯科衛生士さんも、初めての人でした。
椅子に座る前に、
「初めまして、よろしくお願いします」と声をかけて座り、持って来たスポーツタオルをお腹の周辺に広げます。

首には、よだれかけのような物をつけられますが、あれで口を拭くのはちょっとイヤなので、いつも自前のスポーツタオル持参です。

椅子が後ろの倒されたとき、タオルの位置が少しずれて気になったので、
「ちょっとスミマセン」と言って、タオルをお腹の位置まで引き上げました。
「どうされたのですか?」と聞くので、
「ポッコリお腹を隠そうと思って・・・」と言うと、私のお腹をチラリと見て、
「ああ・・・」と言って、クスリと笑い出しました。
「やっぱり出ていますか?」と言うと
「いえいえ、そんな事はありませんよ。お腹を隠して座られる方は初めてなので・・・。隠さなくても大丈夫です」

歯科衛生士さんの作業中、3回ほど、バキュームでえずきそうになりましたが、「男は黙ってガマンだ」と思って、冷や汗をかきながら座っていました(笑)

と言う事で、今回も無事終わり、次回も4〜6ヶ月後だと言うことで、次回の予約をして帰って来ましたが、歯医者さんって、何度行っても慣れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ