メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

中高年の老老介護 in TV 

2018年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、テレビで中高年の人が親の介護のため仕事を辞めて生活が貧困している、いうドキュメントがありました。

確か、57,8歳の独身男性でしたが、寝たきりの母親の介護のための仕事を辞め、介護を続けてきて預金が1万円にも満たなくなってしまった映像でした。

なぜ介護のために仕事を辞めるのかよくわかりませんでした。

仕事をしながら、外部に介護を委託するのが1番ではないかと単純に思った次第です。

私の実家で未婚の姉が88歳の母親を介護しています。
姉はずっと実家で生活し、大手の保険会社に59まで長年勤務していたので金銭的には貧困ではないと思います。

しかし、介護するようになってからは、母親の面倒を見るため自分の時間が少なくなり、特に外出している間は、母親が心配になるそうです。
よって心労が重なって痩せてきましたね。

こういう映像を見るたびに「何のために生まれてきたんだろう」と当人たちは考えないのだろうかと思います。

その母親も息子にスプーンでご飯を食べさせてもらってどう思っているんでしょうね。
息子の状況についてないか思いはあるのでしょうか。

画面からは、そんな思考能力がもうないようにも思えました。

お互いに不幸です。
まあ、これは他人の見方で当人同士は別の思いがあるのかも。

私の場合は、「動けなくなったらおしまい」という気持ちはいつも持っています。

なので筋トレや山へ行って筋肉の貯金をしています。

健康第一というのは、金のない人の唯一のよりどころです。

でも毎晩の晩酌のせいか、少し前から胸に赤いポツポツが出てきました。
これって過去の経験から肝臓が弱っている証拠です。
気をつけなければ。


図書館にて
今日はとても空いています。なぜなんだろう。
でもいいことです、私にとっては。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ