メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

発酵バター 

2018年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、帝国ホテルへ、ランチバイキングに行ってきました。

人間ドックがあったため、しばらく野菜中心だったのが、終わってホッとした(でも、結果はマダですが・・・)ので、お肉も・・・と言う事です(笑)

ちなみに、「バイキング」という名で親しまれる食のスタイルは、1958(昭和33)年の夏に帝国ホテルで誕生したということで、 帝国ホテル伝統の「ローストビーフ」を、お腹いっぱい食べてやろうという魂胆です(笑)

中に入ると、男性一人の方の席が、3席ほどありましたが、ビジネスマンでしょうか・・・?
でも、さすがに、帝国ホテルですね。お皿に食材を山盛り取ってきている人も無く、大きな声で話したり、下品な笑い声もない、落ち着いた雰囲気です。

結局、手のひらよりも大きく、ステーキほどの厚さのローストビーフを、3枚も戴いてしまいました(笑)

ところで・・・、

パンのコーナーの所に、「発酵バター」が置いてありました。(写真)
パンは、バターをつけなくっても、十分バターの風味がして美味しかったので、バターはつけずに食べました。
取ってきた物を戻すのは失礼なので、マナー違反ですが、「発酵バター」を2つほど持って帰って来ました(笑)

と言う事で、戴いてきた「発酵バター」を使って、早速今朝、お得意の(いつの間にか「お得意の料理」になっています)「フレンチトースト」を作って見ました。(写真)

心なしか、バターの香りや風味が、いつも使っているバターと違うような気がします(笑)

いつもは、仕上げにも少しバターを入れて、風味付けをするのですが、この「発酵バター」を使って見たら、仕上げのバターを使わずに済みました。(ので、もう一つ残っています)

早速スーパーに行って値段を見ましたが、やはり普通のバターよりも少し高いです。でも、バターの量を控えられるのなら、かえってお得なのかも知れないですね。

出来上がったフレンチトーストは、発酵バターの香りがほんのりとして、いつものとはひと味違うような気がしました。


=オマケ=

ちなみに、昨日のメニューは

・スモークサーモン ケッパーとレモンを添えて

・カジキとラタトゥイユのカクテル仕立て

・冷製ローストポーク トンナートソース

・オールドファッション ポテトサラダ

・小海老と野菜のマリネ アーモンド風味

・カリフラワーのクリームスープ

・バター風味のシュリンプピラフ

・本日のペンネパスタ

・本日の魚のポワレ 白ワイン香るクリームソース

・鶏モモ肉の香草パン粉焼き 爽やかなトマトソース

・ローストビーフ 西洋ワサビを添えて

・ガーデンサラダ

・フルーツ各種

・パンとデニッシュペストリー

・デザートフリードリンク付
(オレンジジュース・グレープフルーツジュース・ウーロン茶・コーヒー・紅茶)


=おまけ その2=

「バイキング」のお話し(ホテルのHPより抜粋)

ルーツは、北欧の伝統料理です。
さかのぼること50年以上前、昭和32 (1957) 年。新館建設のため新しいレストランを模索していた当時の帝国ホテル 社長・犬丸徹三は、デンマーク コペンハーゲンを訪れた際、魚介類や肉料理、酢漬けなど、好みのものを自由に食べるスカンジナビアの伝統料理 “スモーガスボード (スウェーデン語で「パンとバターのテーブル」)” に出会いました。

“好きなものを好きなだけ”食べるというスタイルに注目した犬丸は、早速、ホテル リッツ パリで研修中だった村上信夫 (後の第11代料理長) に研究を命じ、翌年の昭和33 (1958) 年8月1日、日本初のブフェレストラン「インペリアルバイキング」が誕生しました。

開業したレストランは、昼1,200円、夜1,500円と、当時の宿泊料金と変わらないものであり、特に宣伝をしなかったにもかかわらず、予約制でしたが「待ってでも食べたい。」と昼も夜も行列が出来る繁盛ぶりでたちまち話題になり、評判を聞いたお客様がどっと押し寄せ、連日行列ができるほどの盛況ぶりでした。

「バイキング」というネーミングは、開業当時話題の海賊映画 『バイキング』から着想を得たものです。「北欧」という国と、“海賊”の豪快なイメージがまさにぴったりだということで採用され、「インペリアルバイキング」になりました。それ以来、「バイキング」という言葉が、“食べ放題”の代名詞として全国に広まったのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

帝国ホテルのバイキング

トラ。さん

ミルクteaさん、こんばんは

帝国ホテルのバイキングは、品数が少なく、派手さは無いですが、素材も良く、特にパンが気に入りました。
カルピスバターって、白いバターですね。発酵とそうで無いのがあるんですか?

それにしても、駆け足の来阪なんですね。

2018/06/12 19:18:14

ニューサンノホテルは・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんばんは

ニューサンノホテルって、アメリカの海軍の関係のホテルなんですか?
機会があれば、ぜひご招待お願いしますm(_ _)m

2018/06/12 19:14:38

美味しそう!

さん

こんにちは、美味しい匂いにつられて久しぶりにやってきました!

トラさんのフレンチトーストも美味しそうですが、帝国ホテルのバイキングもいいですね。(^-^)
発酵バター美味しいですよね。
我が家もカルピスバターを使っています。

金曜日のライブ後は、宿泊するので土曜日の朝は、都内の某ホテルでモーニングのバイキングを久しぶりに食べます。

大阪では、ハード過ぎて食事をするのも到着日の夜のみ。笑
翌日は、ホテルで朝食をとることもなく会場へ。娘の副業が終わり次第、すぐ新幹線で夕方前に帰ります。食事回数は、たった一度のみ。他は、コンビニで軽く買って会場でつまむ程度。
美味しいもの難波辺りでありますか?難波以外は、時間が掛かるので出かけられません。笑

2018/06/12 16:49:00

バイキング

ノバトさん

http://www.thenewsanno.com_
日本に帰る度にここに泊まるのですが、ここのホテルのバイキングはアジア、太平洋で1番を取ったようです。26ドルで最高です。いつかトラさんを招待したいのですが?

2018/06/12 12:25:34

PR







上部へ