メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

家族はつらいよ2 

2018年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日の講習で「ビットコイン」について話を聞きました。
「ビットコイン」とは、
特定の国が管理しているわけではなく、
ブロックチェーン技術を用いた仮想通貨。

通貨の裏付けとなる資産がなくて、
ネットワークに参加している人達が運用。
つまり、参加メンバーがお互いに承認し合うことで、
その取引の正しさを確認しあっているだけなんですね。

無から有を生み出す方法を考えた人は偉いと思ったが、
その仮想通貨を買うのにリアルマネーが必要なので、
一種の商取引と理解しました。

で、投資するのかと、聞かれれば、まだ理解できないし、
投資するお金もありません。

今日の映画紹介は「家族はつらいよ2」。
テレビ朝日系で2018年6月2日(土) 12:30 〜放送。

最新作『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』の
公開を記念して、昨年公開の
「家族はつらいよ2」を地上波初放送!
山田洋次監督が現代の大家族を描いた
大ヒット人情喜劇!!

2017年5月に観た時の感想文です。

キャッチフレーズは、
”その悲劇も、きっと明日は喜劇になる!”。

前作で、家族全員を巻き込んだ平田周造(橋爪功)と
妻・富子(吉行和子)との離婚騒動から数年後のお話。

マイカーでのドライブを趣味にしていた周造だが、
車のあちらこちらに傷が目立ち始める。

心配した家族の長男・幸之助(西村雅彦)は
運転免許証を返上させることを画策するが、
頑固オヤジの周造を説得するイヤな役回りを互いに
なすりつけ合う家族たちの心を見透かした周造は大激怒。

「俺は死ぬまで車の運転をする!」と、
平田家は不穏な状態に。

そんな中、行きつけの居酒屋の
おかみ・かよ(風吹ジュン)を乗せてドライブをしていた
周造は、故郷広島の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と偶然再会。

周造は四十数年ぶりに一緒に酒を飲み、
丸田を自宅に泊めるが……。

山田洋次監督だけに、人情物は大得意。
笑いながらホロリとさせるところは、
寅さんシリーズ同様、さすがです。

テーマはと言うと、前作は「熟年離婚」でしたが、
本作は高齢者の免許返納に、孤独死と、
大騒ぎの平田家だが、その時代の問題点を
笑いのオブラートで包んで鋭く指摘していますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

胡蝶の夢

yinanさん

秋桜さん、今晩は〜!

おっしゃる通り、
私も仕組みはおぼろげにしか判りませんでした。

何しろ、仮想ですからね。
私にとって、仮想の世界は映画だけで充分です。

2018/06/02 22:09:41

仮想通貨

秋桜さん

の、仕組みよくわかりません。
何だか手痛いしっぺ返しがありそうですね。

「家族はつらいよ2」
面白そうです。
是非、観たいです。

2018/06/02 10:36:05

PR







上部へ