メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「貿易戦争回避」で深まったトランプ政権内の路線対立 

2018年05月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



対中強硬派vs国際協調派

 ☆米国と中国の2大経済大国が「貿易戦争」に突き進むのか
 ☆通商協議は、米中両政府が「貿易戦争の保留」で合意し緊迫した局面は収束した
 ☆米政権内では、対中政策をめぐる路線対立が浮き彫りになる
 ☆両国政府がまとめた共同声明
 (中国が米国のモノとサービスの購入を大幅に増やすことで合意)
 (不満をにじませたのが、米通商代表部のライトハイザー代表)
 (「必要とされる本当の仕事がまだ残されている」とコメント)
 ☆米国の対中強硬派が対中交渉の行方に厳しい圧力をかける局面が予想される

ライトハイザー氏(対中貿易強硬派)
 ☆中国の知財侵害に対する制裁で、中国製品に高関税を科す措置を取りまとめた責任者
 ☆中国の知財侵害を許せば、将来世代の米国の雇用が奪われる
 ☆中国への厳しい姿勢を貫き、米政権内では、対中強硬派の急先鋒
 ☆ナバロ通商製造政策局長と、ロス商務長官も「強硬派」に属する
ムニューシン氏(国際協調派)
 ☆金融市場への悪影響を懸念する「国際協調派」
 ☆トランプ氏が、ムニューシン氏を米交渉チームの筆頭とした
 ☆中国との対立を避ける協議の方向性は、ある程度決まっていた
米中協議の更なる重要争点
 ☆中国側が強く求めた中国通信機器大手、中興通訊(ZTE)に対する米制裁措置の解除
 ☆米国側は、ZTE制裁解除の言質を与えたなかった
 ☆協議の詳細部分や、ZTE問題への対応について今後中国側と協議する
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『産経新聞』


「貿易戦争回避」で深まったトランプ政権内の路線対立(『産経新聞』記事より画像引用)
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ