メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卵が余るので・・・ 

2018年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつも書いているように、卵が苦手な私ですが、栄養たっぷりの卵は、一日に1個か2個は食べたいと思っているので、いろんな方法で食べるようにしています。

今朝は、フレンチトーストを作ってみました。
昨夜に卵液を作り、一晩冷蔵庫に入れてパンに染みこませておいたので、朝ご飯に戴きます。
バターをたっぷり使って焼いているので、結構なカロリーになりそうです(写真)

一応、一人前のレシピなのでフランスパン3切れで作っていますが、果物やヨーグルトなども食べないと行けないので、朝に食べるのは1切れだけです(写真)

ところで・・・、

フレンチトーストを作り出したのは、今年の2月頃からです。
最初の頃は、レシピには、「フライパンにフタをして、弱火で・・・」と書いてあるのに、フタをするのを忘れてしまい、おかげで、外はこげているのに、中はジュクジュクの状態といった失敗もしていました。

でも、練習の成果ってすごいですね。
今ではレシピも見ないで、結構上手に出来上がりましたし、味の方もなかなかの物です。
これだったら、家に来られた方にでも出せそうです・・・と、誰も褒めてくれる人が居ないので、自画自賛しておきます(笑)

卵液の砂糖は控えめにしているので、メープルシロップをたっぷりかけていただきました。
メープルシロップをかけなくっても、なかなか美味しかったのですが、メープルシロップをかけると、一段と味が引き立ちますね。

ちなみに、今回は卵液に、初めてバニラエッセンスを1滴加えました。
料理をしているときは、バニラのにおいが充満していましたが、出来上がってみると、そんなに感じなかったので、次回は、2,3滴にしようかと思っています。

料理をする度に、何か課題が見つかるので、実験しているようで楽しいですが、料理って、やはり食べてくれる人が居ないと面白さも半減です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今朝も・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

先ほど、残りの2つを美味しく食べました

2018/05/31 09:59:49

フレンチトースト

みのりさん

トラさん
 フレンチトースト
上手に出来あがりましたね
すごいです。

2018/05/31 09:56:16

お焦げが・・・

トラ。さん

ミルクteaさん、こんにちは

トーストの表面に焦げ目がつくのが良いと思っているので、少しこがしています。

ところで・・・
初めての関西進出ですか?
日程などの予定がわかればお知らせ下さい。
合流出来る事が出来るのでしたら、よろしくお願いします

2018/05/30 17:13:30

簡単ですので・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

バケットのフレンチトーストは簡単ですので、ぜひどうぞ作って見てください。
4枚切りの食パンで作った事もありますが、裏替えしにくかった事もあって、バケットを使うようになりました。

2018/05/30 17:09:33

フレンチトースト(^-^)

さん

こんにちは!今日も美味しそうな画像がありますね。(^-^)
私も食パンで作るフレンチトーストよりフランスパンで作るフレンチトーストの方が好みです。
私は、お砂糖入れず後で蜂蜜をかけています。砂糖が卵液にない方が焦げませんよ。(^-^)
バニラエッセンスの香りいいですよね。(//∇//)
あの香りが甘くてキッチンも良い香りでいいです!
初めての関西進出。とりあえず旅行会社で見積りしてもらい新幹線と飛行機のどちらかを決めないと…。って感じです。
娘が計画してくれているので、私はついて行くだけです。(^_^;)
ご一緒できる時間があると嬉しいのですが、どうでしょう…。

2018/05/30 14:38:18

おいしそう!

ノバトさん

いつも食パンのフレンチトーストしか見ていないので、これはおいしそうですね。食べて見たいです。作ってみようかな?

2018/05/30 14:33:11

PR







上部へ