メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

悲しいことも 

2018年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



これは10年くらい前に書いた記事の再掲です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜11時を回ると、ホームレス達が寝床を求めて這い出してくる。半年前1,2度見かけた中年男性にまた会った。階段に座り込んで、じっと私の尺八に耳を傾けてくれていた人だ。以前は割りときちんとしたスーツ姿だったので、ビジネスマンと思っていたが、今はその服もヨレヨレ。ホームレスになっていたのだ。帰る家も無しか。家族は?NHKのドラマ「上海タイフーン」を思い出す。突然リストラされ、家族には言えず、「やりたいことがあるから会社を辞める、離婚してくれと」と、離婚届を送って、上海に留まる男(古谷一行)と娘の再会のシーンだった。「これって私のことだ」と思いながら見た。これから世の中ますます厳しくなる。虚無僧が夜な夜な吹く尺八の音は、暗い世相の到来を予言しているのか。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ