メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

いいことも 

2018年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最近さっぱり反応が無いが、いいことも。3日間で9人だが、内、若いお嬢さんが4人。今までは100人に1人くらいだった。もっとも、夜10時過ぎても、道行く人の9割は若い女性ばかり。
男は数えるほど。分母が多ければ、心ある女性ももいるということか。昨晩は、若い女性の二人組。「“明暗”だって」「あの箱に、カネいれるんじゃない?」「えぇー!お金?」と大声出しながら 20mほども行き過ぎてから戻ってきて、金きらの財布から1円玉を。「きれいな心に感謝です」というと。「“きれい”だって、おだてられるとうれしくなっちゃう」と小銭をじゃらじゃら入れてくれた。「“徳”は何倍にもなって返ってきますよ」「ありがとう!」今朝も、交差点で信号待ちをしていると、自転車に乗った若い女性が近づいてきて、偈箱にチャリン。ふいを突かれて、あっけにとられる。若い女性は“縁無きもの”との思い込みを叩き割ってくれた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ