メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

講習会 

2018年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今夜は、「青パト」の講習会に参加します。

「青パト」の正式名称は「青色回転灯装備車」と言うらしいのですが、パトカーと同じボディカラーの車の上に、青色の回転灯がついています。(実際のパトカーは赤色)
警察署に申請し、地区内の自主防犯パトロールをしているというわけです。

巡回中は交付された「パトロール実施者証」の所持者が乗車しなければならないと決められていますが、今夜は、その「実施者証」の更新のための講習です。
更新は2年に一度ですが、講習だけは毎年参加しています。

昨年の参加者の顔ぶれを見てみると、70歳を越えた方がほとんどで、今の所、私が一番若いと言う状況です。
「今回は私より若い方が講習に来られるかな」と、この4年ほど名簿を見ていますが、残念ながらいつも私が一番年下です。

さて、今年は私より若い方が来られることを期待して、講習会に参加したいと思っています。

ところで・・・

地元の小学校の通学路を、ゆっくり走りながら、声かけをしているのですが、大変細い道です。
「こんな道、車が通れるのかな?」と思うような道ばかりです。
通学路なので、車があまり通らない道が設定されているようですが、その細い道を青パトが走ります。

軽自動車なので、かろうじて通れるのでしょうが、私は普通車に乗っているので、普段通らない道ばかりです。
同乗者は、運転手を含めて3〜4名と決まっています。私はいつも助手席です。

先日、
「トラさんも、助手席ばかりじゃ無く、運転席に座ってよ」と言われましたが、
「私が運転すると、バンバーをこすったり脱輪したりしますよ(笑)」と言って、やんわりお断りしました。

今夜の講習会で、「運転席に乗れ」っていう話が出ないことを祈るばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

若い方が・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

私が一番の若手じゃダメですね。
若い方が入ってくれないと、困ってしまいます

2018/05/24 09:57:13

青パトカー

みのりさん

トラさん
 青のパトカーですか?
皆さんにたよりにされて
いるんですね

2018/05/24 08:55:32

株式会社パトライト

トラ。さん

きみさん、こんばんは

本社は大阪の方の会社ですが、工場は三田ですね。
三田におられたんですか?

2018/05/23 21:15:14

パトライト

さん

トラさん。こんばんは。
私、暫しパトライト作っていました(^_^)

2018/05/23 20:49:30

PR







上部へ