メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ホース・ソルジャー 

2018年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!

将棋の藤井聡太六段は竜王戦ランキング戦5組の準決勝で
船江恒平六段を破り、史上最年少の七段に昇段。
それまでは、加藤一二三さんが最年少の記録を
持っていたのですね。15歳9ヶ月で七段とは驚きです。

今日の映画紹介は上映中の、
『ホース・ソルジャー/12 Strong』。

2001年9月11日の直後、アフガニスタンでの
危険な秘密任務へと向かった12人の勇敢な
米陸軍特殊部隊の隊員(グリーンベレー)の
驚くべき実話は、作家ダグ・スタントンが
2009年に出版したベストセラー
「ホース・ソルジャー」を映画化。

キャッチフレーズは、
「5万人の敵に、甦った”現代の騎馬隊”、
 12人が立ち向かう!」。

2001年9月11日のその翌日、
ミッチ・ネルソン大尉(クリス・ヘムズワース)は、
最も危険な対テロ戦争の最前線部隊に志願し、
特殊作戦の隊長に任命される。

与えられたミッションは、
わずか12人でアフガニスタンへ降下して、
反タリバンの地元勢力を率いる
ドスタム将軍(ナビド・ネガーバン)と手を結び、
敵の拠点への空爆を誘導して、テロ集団の拠点
マザーリシャリーフを制圧するのだ。

だが、現地に着いた彼らに次々と予期せぬ危機が
襲いかかる。敵のタリバンは、まさかの5万人。

その上、彼らは戦車にミサイルなど最新の武器を持っていた。
さらに、将軍から険しい山岳地帯で勝利を収めるための
最大の武器は、ほとんどの隊員が
1度も乗ったことのない“馬”だと言い渡される。

しかも、険しい山岳地帯の山道は雪で閉鎖されるため、
タイムリミットはわずか3週間。

監督は『ブラックホーク・ダウン』の製作者、
ジェリー・ブラッカイマーが、
デンマークCM界の鬼才でコソボ紛争を追った
報道写真家でもあるニコライ・フルシーを監督に抜擢。
本作がニコライの初監督映画。

ネルソンを補佐するハル・スペンサー准尉を演じる
マイケル・シャノンの重厚な演技。

ディラー役のマイケル・ペーニャは恋人を守るために
暴力を振るい、刑務所の代わりに兵士を選んだ経歴で
部隊にとぼけたユーモアでチームを和ませる。

マイロ役のトレバンテ・ローズは
アフガニスタンの少年と絆を結び、
ぶっきらぼうだが心優しい一面を見せる。

と、激しい戦闘だけでなく、チームメンバーの
エピソードでストーリーを構成していき、
又、戦闘未経験のネルソン大尉が戦闘を通して、
逞しく成長する過程も描いているところも良かった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どこまでノンフィクション?

yinanさん

風華さん、今日は〜!

馬で最新式の兵器に挑戦するところが見所でした。
戦車群の中を、騎兵隊よろしく突撃ですからね。

まぁ〜、実話と言ってもある程度はフィクションでしょうから。

しかし、B52爆撃機がタリバンに爆弾を落とすのですが、
それだったら、衛星で彼らを捕捉して、
攻撃すればなんて思ったのですが実際はどうなんでしょうか。

2018/05/20 11:01:45

面白そうです

風華さん

単に戦闘シーンだけじゃなく、
ヒューマンドラマも織り交ぜてなのですね。
何よりも実話に基づいて、に、興味があります。

2018/05/19 12:01:42

PR







上部へ