メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ニュースいろいろ 雑感 

2018年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★毎日いろんなニュースが流れる。
 米朝首脳会談は、北朝鮮がまたややこしいことを言いだしたが、金正恩が直接言ってないので、何となく気球を打ち上げたのかも知れない。
?
?
  
?
 日大アメフト問題、これはちょっとビックリ。
 これは大問題に発展しそうな予感がする。
?
?
   
?
 
?? 麻生さん、また言った。
 でも、ホントによく言う。 思っててもなかなか言えないものだが、正直なのだろうか?
?
    
?
?
 女性の議員比率の順位 159位・10.1%? は流石に低いと思うが、アメリカでも20%には達していないので、半分にはなかなかならないし、成らないほうがいいと思ったりする。
?
  
?
 
★そんなニュースがいろいろある中で、明石市長が文句を言ったというこの話はなかなかオモシロくて興味があったのでいろいろ調べてみた。
 兵庫県の神戸と姫路と東播磨地区を並べての兵庫県の観光コマーシャルだが、明石市長が明石市を東播磨に入れて『明石市』の名前が出ていないのが不服で中止を申し入れたという話なのである。
?
   
?
  テレビにも取り上げられたりして、それを観て、このことを知ったのである。
  
   
 私は『明石』が生まれで本籍も『明石』、当時は「名門明石」と言われた明石高校の野球部出身だし、
? 勤めは川崎重工の単車事業部その世界のKawasakiの故郷は『明石工場』だったので、『明石』には特別の想いもあるし、
? 明石市長が『加古川や高砂とは違う』と仰りたい気持ちも分らぬではない。
 『須磨・明石』と言われた景勝地でもあったし、どちらかというと『明石』は全国区で通用する名前なのである。
 でも、このコマーシャルは『神戸ちゃん・姫路ちゃん・東播磨ちゃん』という3人の女の子を起用してのコマーシャルだから、『明石ちゃん』とならないのも、また解らぬではないのである。
?
★ところで私は今は三木市に住んでいて『東播』とは三木市も入っているのだと思っていたらそうではないようで、三木は『北播』だそうである。
?
      
?
   東播磨地区というと確かに三木市は入っていないのだが、
?
   
?
?
 東・北播磨地区というこんな分類の地図もあって、兵庫県の観光案内をするのなら、神戸・姫路と共にこの地域を入れて、この3っの地域で三木市も小野市も入れてやればいいのに、と明石市長ではないが文句を言ってみたい気にもなるのである。
 明石も確かにいいが、三木にも世界一・日本一がいっぱいあって、PRするには格好の市だと思うのだが・・・
 この地図で観る限り、まさに神戸の隣町で絶好の立地なのである。
?
    
?
全然、違う観点から地域を見ると、
昔は播磨の国と摂津の国に分かれていて、いまの神戸市は須磨あたりが境界で、三木市は播磨の国の一番東に立地していたのである。
?
  
?
いろいろあったが『明石』もこんな騒動のお蔭で、幾らかでもマスコミに登場したので、『明石市長』さんも今は納得されているかのようである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ