メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

敬老の方? 

2018年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今週末は、我が市の小学校の運動会が一斉に開催されます。
孫2号も現在は中学生なので、小学校の運動会にはいかないつもりでしたが、自治会の回覧板に、地域住民の参加を期待している旨が書かれていた。

敬老の皆さん方へ
19日の土曜日に運動会を開催します、皆様の参加をお待ちしております。

何気ないご案内ですが、ふと考えました。
敬老の皆さんとは、私も対象かな?

そう言えば、「敬老の日」で記念品授与や表彰されてるニュースになるのは100歳以上だし、一体何歳からが対象なのでしょうか?

団地の敬老会参加資格は?

敬老とは老人を敬う事ですが、では老人は何歳から?

昔の歌では、「今年60のおじいさん・・・」

社会では、60歳定年が主流ですが、まだまだ若々しいので、老人と言われたくない。

運動会を見に行くのはいいのですが、敬老の対象者になるのとならないので何が違うか聞いてみた。

受付で敬老のリボンを貰って、1年生が書いたお手紙とアンパン1個がもらえます。
観覧は、テントを用意しているので、そこで椅子に座って下さい。
お茶のサービスもあります。
新一年生と「玉入れ」の競技に参加してください。

さてどうしようかな?
老人と言ういい方で、言われたくはないけど、「お年寄り」と言われても違和感を感じない年だと自覚をしてます。
しかし、はっきりしないのは・・・
見た目で判断するのも変だし・・・
歳によっては、無料パスをがあると聞いてますが、大体60歳か65歳らしい・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ