メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

業者からの電話 

2018年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、よくわからない業者からの電話が多くなってきました。
今も、「ハウスクリーニング」と「電気料金の関係」の業者から、立て続けに電話がありました。

電話番号を言ったり書かないといけないときには、自分の携帯の番号を書くようにしています。
家の電話番号を知っているのは、10年前まで働いていた会社と親戚、後は行政関係と金融機関ぐらいです。

以前のブログにも書きましたが、家電の方に電話が掛かってくると、
「どちらへおかけですか?」と聞いて、私の名前をキチンと言えない方からの電話は、どんなに良い話であっても、すぐに断って切ってしまいます。
とは言っても、良い話なんて、あるはずが無いですが・・・。

先ほどの、「ハウスクリーニング」の会社からの電話では、
「どちらへおかけですか?」と言うと、「本市で一戸建てにお住まいの方を選んで・・・」と言う事でしたし、電気料金の関係の会社は、「電気料金がお得になる話なんですが・・・」と言われたので、
「失礼します」と、切ってしまいました。

私の家の電話は、電話帳にも載せていないし、どこにも漏れるはずは無い・・・と思っていたのに、家に居ると毎日のように、よくわからない業者からの電話が掛かってくるのです。
ましてや、「一戸建てにお住まい」って、なんで一戸建てってわかるんやと、ちょっと気分が悪いですね

ところで・・・、

先週の土曜日、市の福祉フェスタが開催されました。
入場されている方に手渡している袋のなかに、ポケットティッシュやボールペンに混じって、市の福祉関係の冊子が入って居ました。

何気にその冊子を見ると、
「福祉に関するご相談は、近くの・・・」と言うページがあって、そこに私の名前と住所、電話番号が記載されていたのです。

住所がわかって居たら、グーグルマップで調べると、家の様子やその周辺もわかってしまいますね。なのでトラ家は、一戸建てだとわかったのでしょう。

電話番号は、行政の方に知らせてはいますが、簡単には個人情報を取り扱わないだろうと思っていたのですが、大間違いでした。

さきほど担当の方に、
「私への連絡は、携帯電話の番号にして欲しい」と伝えておきましたが、珍しく強い口調で言ったものだから、
「もう昨年から何万枚と出回っているので」と、恐縮されていました。

家電は、ナンバーディスプレイで電話番号が出るので、電話が鳴ったら、まず電話番号を見て、知らない番号だったら出ないようにしようと、いつも思っているのですが、働いていたころの条件反射で、電話が鳴ると、何も考えずに受話器を取ってしまうのです。

でも、事情がわかったので、自分なりには納得しましたが、これからは、知らない番号の電話であっても、一応はその電話に出ないと行けないようです(-_-;)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

どこでも・・・

トラ。さん

ノバトさん、おはようございます

そうですか。
こう言うのって、日本だけじゃ無いんですね。
何処も同じなんですね

2018/05/18 06:07:26

電話

ノバトさん

家も同じで、知らない番号には出ません。もし重要な事だったらメッセッージを残すだろうって思います。世界中同じなんですね。

2018/05/18 02:29:12

オレオレ詐欺に・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

オレオレ詐欺の電話まであったんですか?
無事に事件にもならないようだったので、何よりです。
分けのわからない電話は、早く切るに限りますね

2018/05/17 19:37:15

ハラハラしているんじゃ・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

しっかり者だった亡き妻は、おそらくハラハラして見ていると思います(笑)
いい加減な私は、何かがあっても、後で気がつく事が多いので困ってしまいます。
毎日が手探り状態で、過ごして居ます

2018/05/17 19:31:39

電話

喜美さん

私は携帯は知り合いだけに教えてあります固定にはオレオレも掛かりました
其れと色々の宣伝や何かとですから
受ける時は早く切ることにしています

2018/05/17 17:00:20

同じです

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

読み進むうちに、思い当たる事
ばかりです。
一人暮らしなので、家電に対しては
気を使いますね。
知らない先様にも一応出ますが
長話はせずに、切るようにしています。

この事に限らず色々考えているお姿に、
お空の奥様はきっと安心していますね。

2018/05/17 16:43:39

PR







上部へ