メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

賞味期限 

2018年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月2日に、友人が、
「北海道の白小豆をつかった白あんが珍しいので、贈りました」と、大阪にある老舗の和菓子屋「鶴屋八幡」のお菓子の詰め合わせを送ってくれました。(写真)

私は間食をほとんどしないので、こういったお菓子を戴いても、ほとんど食べません。

亡き妻がいると
「アンタはどうせ食べないんだから、お義母さんか誰かに持って行ったら」と、必ず言います。
「1つぐらいは、どんなものか食べて見たいなぁ」と言うと
「開けるんやったら、責任を持って全部食べや」
「じゃ、どこかに持って行く・・・」
こんな会話が成立して、私の口にはほとんど入りませんでした。

「お義母さんのところへ持って行って、そこで『味の感想を言わないといけないので、1つだけちょうだい』とか言って、一つか二つ貰ってきたら」と言いますが、そういう下品な事は、ちょっと私には出来ません。

実家がお酒屋だったので、
「商売人は、気前がよくないと、儲からない・・・」と、子どもの頃から良く言われてきましたので、「気前」と「気立て」は良い方だと思っています(笑)

結局、亡き妻が、「食べたい」と言った物だけが、トラ家に残り、二人で食べることになります。

ところで・・・、

本当は、甘いものに目が無い私は、
「北海道の白小豆」に心が揺さぶられ、包みを開けてしまったのです。
早速一つ食べてみて美味しかったので、その感想とお礼の連絡をしましたが、それからがイケません。

先ほど書いたように、間食をしないし、ちょっと食事制限もしたいと思っていたので、お菓子の存在を、すっかり忘れていました。
昨日気がついて、お菓子の包み紙を見ると、「賞味期限:5月14日」となっています。

包みを開けたときには、賞味期限もキチンと確認をして、
「賞味期限が短いので、早く食べないと・・・」と思っていましたが、そんな事はすっかり忘れていました(笑)
まぁ、賞味期限が切れたと言っても、食べられなくなった訳じゃ無いので、今日から、毎日一つずつ食べて行こうと思います。

そういえば、結婚して40数年、いつもお菓子の詰め合わせを貰うと、賞味期限が切れてからせっせと食べる・・・といった感じでしたので、亡き妻もきっとあきれていたんでしょう。

今後は、包みを開けずに、誰かに持って行くことにしないといけないですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

近くに・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

分け合えるような関係の人が、近くに居れば良いのですが、母も妹も京都なので、ちょっと大変です。
包装紙を開けなければ、お世話になった友人やご近所さんに、
「頂き物で良ければ・・・」と、持って行きますが、一つ二つかけているのはやはり失礼でしょうね。

2018/05/15 14:45:32

最後は・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

最後はいつも冷凍なんですが、できるだけ早く食べてしまおうと思うのです。
冷凍庫は、回転焼きは京風の和菓子、バナナなどで、結構満杯状態です(笑)、

2018/05/15 14:42:49

皆んなで分けて

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

お菓子を箱で頂いたり、沢山集まった時は、
2、3個貰って あとは子供たちに回します。
それがあちらの実家にも行く時もあり、
その逆パターンもあります。
実家どうし仲が良いので出来るようです。

少し種類は違うかもしれませんが、
食事の時も分け合います。
違ったお味の ちょっとだけ のやり取り。
誰も気にしないのでスムーズに
感想言いながら一回りします。

これに関してはパターンですよね。

2018/05/15 11:57:02

お菓子

みのりさん

トラさん
 お菓子はたくさんあり
食べきれない時は冷凍します。
以外に長く食べられますよ

2018/05/15 10:00:38

PR







上部へ