メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

勝手な思い込み 

2018年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新聞の、春の叙勲一覧を、何気に眺めていたら、知り合いの方と同じ名前がありました。
地区の福祉でたまたま隣同士になったのがきっかけで、その後、親しく話をするようになった方です。

良くある名前だったので、同姓同名なのだろうと勝手に思って、読み飛ばしていたのですが、火曜日の会議に欠席されていたので、
「○○さん、今日はどうされたんですか?」と聞くと
「今日は勲章を貰いに行っているので、休みやそうや」
「えっ、新聞で見た名前は、本人だったんですね」

私より、3、4歳年上の物腰の優しい方で、話すときはゆっくり一言ずつ話されます。
警察に勤務していたと言う事は、他の方から聞いた事はありますが、私は基本的に、過去の経歴については聞かないし、私も言うことはありませんので、どんなことをされていたのかについては、触れたことはありませんでした。

家に帰って、叙勲一覧が載っていた新聞を探して、再度じっくり見ました。それによると、退職時の役職は、「警視正」と書いてあります。

ところで・・・

「警視正」なんて役職は、本の中でしか知りませんでした。身近におられたとは、驚きです。
たしか、近くの警察署の署長さんは「警視」だと聞きましたので、それよりもまだ上なんですね。
階級としては、上から4番目で、全体の0.5%だそうです。

警察官って、偉そうな態度の人ばかりだと思っていましたので、私のような、年下で、しかも何の肩書も無い者にも偉そうにする事も無く、いつも丁寧語で話されていたので、驚きです。

私の勝手な思い込みですが、中途半端な地位にいた人ほど、退職後も態度がでかいし、過去の経歴を自慢する人が多いのでは無いのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

退職した後は、みんな同じだと思っていますので、いつも謙虚でありたいと思っています。
誰に対しても、同じように接していたいですね。

2018/05/11 15:43:36

格言を地で

アダージョさん

トラ。さん
「実るほど 頭をたれる 稲穂かな」を地で行かれる方ですね。
身分の無い私など 大いに見習う事だと痛感します。

2018/05/11 09:50:10

PR







上部へ