メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

梅雨入り 

2018年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

奄美大島に続いて沖縄も梅雨入りしました。
平年と順番が逆ですがいよいよ本格的です。

例年ですと、九州の梅雨入りが六月一日で、ほぼ一ヶ月をかけで関東から東北迄梅雨入りします。
北海道には梅雨が無いと言われてますが、近年は結構大雨が多く被害が出てます。
梅雨が無いという情報に誘われて、六月に北海道旅行を何度もしましたが、半分は雨にたたられてます。

梅雨の時期が好きな人は少ないのですが、最近では雨用のファッションにこだわりを持つ人も増えてきたそうです。
高級な傘を自慢する人、ファッショナブルなレインシューズなどにこだわってるらしい。

この時期、私は防災用の非常袋の点検をします。
賞味期限のチェック、使用期限のチェック等です。
年に一度ぐらい思い出しながら点検するのに丁度いい季節です。

数年前に川向うの常総市が洪水に逢いました(大家族が住んで水害に遭った都市です)、大規模な地震が発生したら、じたばたしないつもりですが、水害だけは1日から2日で平常に戻るので、その対策はしています。

一番は早く逃げるのですが・・・関東で高い山は少ないので・・・?
近くの三階建てくらいのショッピング・センターに避難するつもりです。
何かと便利な品物が多いでしょうから!

非常袋には、ワンカップ酒は必須ですが、賞味期限が短いので、冷蔵庫に保管してます・・・
レはは早めに飲むので、意味が無いかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ