メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

喜びも一入 

2018年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

喜びも一入(ひとしお)・・・

我が老夫婦に孫二人からのプレゼントが届いた。
最近(約2年分)一緒に遊んだり、旅行した際の写真集がボードには貼り付けられて、コメント入りで届いた。
デジカメやスマホで撮って、メールで送信される便利な時代ですが、それを待ち受け画面にするかファイルに保存するだけで、印刷はめったにしない。
それがボードに張られていると・・・
部屋の壁につるしていつでも見れるのは、本当にいいもんです。
自分達の姿は、2年程度ではあまり変わりません、しかし、孫たちの変化は目を見張るものがあります。
いつまでも、そのままでいて欲しい気持ちもありますが、成長を目の当たりにするのも嬉しいものです。
喜びも一入(ひとしお)!

ここでタイトルにした理由がお分かりでしょう。
言葉では表現しても字にすることが少ない「一入(ひとしお)」の語源をご存知ですか?
元々は、染色の時に染料に一度浸すことを表します。
藍染では、一入だけ染めた色の事を、甕覗き(かめのぞき)と言うらしいです。

染料に何度も浸すごとに色は濃くなり呼び名も変わってくるらしいですが、私はよく知りません。
人の感情に置き換えられて使われる時もあります。
しっぽりと心全体が何度もしっぽりと染まっていくことを表す様です。
喜びも、悲しみも、苦しみも・・・・一入!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

プレゼント

みのりさん

じいやんさん
 ひ孫さんからの
プレゼントは嬉しいですね
やさしいひ孫さんですね

2018/05/05 09:20:45

PR







上部へ