メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

天神さんの祭り 

2018年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家から1キロほどの所にある天神さんの春祭りだったが、氏子でもないので神社に立ち寄ることはなかった。
ここでは布団だんじりが何台か出てきて、ねりまわすが播磨地域のようにだんじり同士がぶつけ合うようなことはなく、持ち上げたり、走り回ったりする程度だ。金糸で飾られて、すごい彫刻のある重厚なだんじりである。
担ぎ手も減って、なかなか上がらないこともある。
海岸地域の神社では舟型のだんじりもあるが、天神さんは山の中のお宮さんであるから、布団だんじりだけである。

この神社にも店が出てくる。池田屋のピンス焼きと言うベビーカステラは地元の屋台店だから人気がある。淡路島ではこの池田のピンス焼きがいちばんおいしいと言われているが、ベビーカステラの中が半生のクリーム状で、おいしいからだ。
そのお祭りを横目で見ながら、私は朝昼と畑に行った。水遣りとスイカ植付け、種まき、雑草引き、手がザラザラになりフーフー言いながら帰宅した。

昼ご飯を食べている時に、私の家から1キロ以内の天神さんの反対方向の地区で、野焼きの火災が発生と有線放送された。祭礼に出ていた消防団の方も消火に出動されたと思うが、今日は地区の祭りだから、農作業も休んでいたら火災はなかったのにと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ