メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日はサボる 

2018年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝からなんか変でした。
朝食はいつも通り夫はパンにベーコンエッグにサラダ。自分は納豆に卵黄とネギとトマトと海苔を入れ、卵白は焼いた。(納豆に生の卵白はダメとテレビが言ったから)
そのあと洗濯干しがやけにしんどくて、太ももがゾクゾクしてくしゃみを連発、そのまま1時までベッドに潜った。
仕方なく起きて、豆餅を焼いて、夫には缶の茹で小豆。自分のはニンニク醤油を付ける。
アオサたっぷりの味噌汁と。


さて夕飯作るの嫌だ。買い食いにしますと宣言したものの、駅ビルまで行かないと気にいる弁当は無い。
キッチンに立つ時間が少ない料理は?あった、もち米とお赤飯の素という茹で小豆。2合用だが1.5合で小豆たっぷりに炊く。
おかずは冷凍庫に色々。チンすれば良い鳥の手羽中などがある。レタスも足りる。
いずれの作業もハイチェアに座ってできる。弁当で我慢する必要はなさそう。


それにしても、大抵のお弁当が嫌いなのは私の方なのだ。
にぎり寿司以外の弁当は買う気がしない。配達のはどこの物ももっと口に合わない。
駅ビルのだけは食べたい気がするけど買いに行くには遠い。


夫はコンビニ弁当を嫌わない。いざとなったら夫には自分の分だけ近所で買って貰って自分は冷凍ご飯と常備菜で済ませよう。


体調次第では、まともに夕飯を作らない日もあって良いな。作るのが当たり前と考えないことにする。
そうだ、無理に作ろうとしないことに決めた。今夜は作るけれど。



テレビで伊勢志摩のアオサの産地を見た。乾燥したアオサは、冷凍庫で保管するのが良いと、良いことを教わった。
冷たいアオサをお椀に入れておいて味噌汁を注ぐ。香りも舌触りも素晴らしい。


もう一つフノリも好きなのだけど、近所には無いなあ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ