メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

爺さんの会 

2018年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

不定期で、横浜に集まって、幹事は飲み会と言っている会があった。私は飲み会なら行かないと言って、割り勘負けはしないことにしている。 それでも、熱海から参加すると、交通費の方が大きくなって、幹事らは私の交通費分でたっぷり飲んでいる。そんな安上がりな店で集まっているのだ。 始めた頃は、新しい話題が多かったので、結構新鮮な感じもしたが、今日当たりは、切実な問題の話ばかり。 一番賑やかだったのは、お墓のこと。離れた所にある墓をどうするか、墓じまいということを上手くやるには、みたいな話になってしまった。 クリスチャンはもう名前を貰っていると言っていたので、バカ高い戒名をつけてもらう必要がない。それなら、坊さんが戒名をつけると言ったら、クリスチャンだからいらないと言えばいいではないか、そんなくだらないことを話してきた。 切実なのは、みんな認知症の人が近くにいて、その人と、どう付き合っていけばいいか、次第に悪くなるのを見ているのもつらいようだ。私も知り合いに一人いて、トラブルを抱えているのを見ると、なんとも言い様のない気分になる。 昔の楽しい頃の思い出話でもしていれば、一番気分がいいのだろうけれど、みんなで共有したそういう時間を、だんだん忘れてきている。淋しいことだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ