メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

FMラジオで「偽学生アルバイトの思い出」など語りました 

2018年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日午後体調は最悪になり、なんの準備もできず早寝。
今日は早朝にパーソナルストーリーの原稿を纏めて10時過ぎスタジオへ。
「偽学生アルバイトの思い出」15分。
民話は「サメに呑まれる」を語って、体調が悪いので、終わりにしました。


ちょうど、私を紹介してくれた寿妙子さん(久米 ?さんのお孫さん)が、お友達を連れてこられて、久々に会いました。彼女のお母さんにも会いたいです。


「偽学生アルバイト」の話は放送が終わったら、ここに載せます。昔書いたのを短く纏め直したのですが。


ラジオでは、パーソナルストーリーを語ってから、民話を語ることにしたいと思っています。


戦争のせいで生活が破壊されて、若者達が道端で物売りをしていた時代。
言いたいのは「戦争だけはやっちゃだめ」ってこと。

午後も座り込んで、ブログの中で使えそうな話を、Evernote にコピペしました。


「昔々のバスガール」9年前にこれを発表した時「第1級の資料だ」と喜ばれました。
バスガールの勤務実態を書いた文章が皆無なのだそうです。
「チャージと臨検(一部車掌の不正と人権無視の摘発)は、バス事業の恥部であり、どの会社の社史にも載っていない。国会図書館で探しても無かった」という連絡をいただいたほどです。


これもパーソナルストーリーとして語れると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ