メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

80歳自分へのご褒美旅 49  雪のパリ風景 4 

2018年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



パリ市内は7〜8階建ての中層建物が多く平屋や2階建てに住むには郊外に移住しなければなりません。
この辺りにビルは殆どが住宅です。
0階部分には店舗や事務所がありますが1階以上は住宅です。
1千2百万人が住む東京都の建物をパリ並みの中層住宅にすると、山手線の内側だけで
1200万人を収容できるという試算があるそうです。

パリはもの凄い人口密集都市ですから、公園や広場が多数配置されています。
道も放射状に広い道路が縦横に?(放射状だから縦横は変ですが)走っていて
東京の密集地域のような息苦しさは感じません。

パリの都市計画はナポレオン時代のものですから馬車などは少数の金持ちしか持てませんでした。
現代は庶民でも車を持っていますから、駐車場は絶対数が足りません。
そこで道路の両側は駐車場になっています。
我々旅行者が気をつけないといけないのは場所に寄っては居住者専用の場所があるのです。
空いていても其処には居住者専用ですから止めたら違反になります。
その他の所でもパーキングチケットをフロントに置いておかないとたちまち違反切符と言うことになります。

この日は雪のせいもあってラファエットの駐車場に待たずに車を入れることが出来ました。
デパートの駐車場は日本と同様、入れるのに長時間待たされるので私はいつもは敬遠して
ガラ・デ・リオン裏の広い駐車場の止めて市内はメトロかタクシーを利用するのです。

こんなに人気も車も少ないパリというのは初めてです。
パリでは滅多にこんな大雪が降ることはないのでみんな家に引きこもっておいでなのでしょう。

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ