メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

熱中症? 

2018年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ペットボトルの使い回しは不衛生なので、水筒が欲しかったのです。



ご飯まともに食べているからもういいかなあと思って、1.3キロ先のホームセンターへ。
500mlのが欲しいのに、蓋の開け具合が良くない。350mlなら、特売で、開けやすいのがある。リハトレで、足りなくなったら冷たいお水を貰えば良い。
使い勝手が良くて、値段が半分ならと、350mlで我慢。
隣のスーパーで牛乳やパンを買っている時気分が悪くなった。

暑くて頭痛が始まった。慌てて三輪車で帰ったら1時を過ぎていました。


めんるいのお弁当を買ってきたので、食べてから胃薬に風邪薬をプラス。座り込んでいたいけど、早くブリ大根を煮なくっちゃ。


アマゾンから郵便で、吉村昭の「天狗騒乱」が届きました。
以前図書館で、読んで参考にした本です。文庫が出ていたのを知らなくて、前から欲しかったのに。

元治元年(1864年)水戸藩の尊王派の様々な階級の人々が天狗党として筑波山で挙兵。京都を目指して進軍し、結果ほとんどの者が幕府に処刑されたという悲劇なのですが、17歳だった私の祖父がその中にいたのです。
途中で負傷して歩けなくなり、隊列を離れたため生き延びることになったのですが、その物語をちゃんとまとめたくて、以前断片的に書いたものをプリントしました。


これから編集し直して、ブログにも載せ、FMラジオでも語る予定でいます。
祖父の生涯も父の生涯もドラマチックで面白いので。

でも今日はブリ大根を煮ます。頭痛は治まってきたので。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ