メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

歳には関係ない 

2018年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なんとなく物事を見たり聞いたりしているだけで、覚えようとする努力のない時、私の海馬は全く働かない状態でしょう。
老化ってなんて悲しいことなのだろうと思っていますが、老化に限らず、現代の日常生活は驚くほど海馬を使わなくなっています。
「スケジュールはメモやカレンダーを見ればいい」
「連絡先は携帯電話が記憶してくれている」
「車の移動はカーナビが教えてくれる」
「調べ物はパソコン検索でただちに」。
さらに境遇が安定すると使う必要がなくなってくるので記憶力はどんどん低下していってしまうのは当然でしょう。
記憶力を上げる第一歩として、「好きになる努力、思い出す努力をする」だけで短期記憶をつかさどっている海馬を鍛えるトレーニングになるそうです。
将棋、クロスワード、麻雀、囲碁などに取り組んでいる人も増えています。
戦法を覚えたり、相手の指し方を研究したり、覚えなくてはならないことは、脳に酸素を送り込むんですね。
できるだけ好きになれるように努力するといいようです。
テレビをぼーっと見るだけの刺激のない生活はいけません。
同じテレビを見るにしても「どうしてこうなるのか」という【判断】、実際にその疑問を解消するために調べるという【作業】。
こうした一連の流れを意識することで、能動的な働きを脳が行うようになるんですって!
睡眠、運動、食事の基本的生活習慣は欠かせません。
とにかく歳には関係なく、自分次第で脳を衰えさせるどころか、努力次第で大きくできるというニュースは、トンネルの先の小さな明かりが見えてきた感じがします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ