メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

メソポタミア文明の継承者(宗教の成立2) 

2018年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「創世記」の源流はシュメール文明

マルドウクによりまとめられたハンムラビ法典
 ☆メソポタミア文明(シュメール人)は多神教
 ☆最古の神話(天の神、地の神、豊穣の神、天地を創造神マルドウク)
 ☆シユメール人が神殿を築き、古バビロニア王国がこの地を征服
 (「目には目を」のハンムラビ法典が成立)
 ☆法典では、マルドウクは、バビロニアの最高神として崇められた
 ☆シュメールやバビロニアの神話は、ユダヤ教の旧約聖書にも影響を与えた
 (シュメールの伝説には、洪水伝説がありノアの箱舟に酷似)
 (エデンの園やバベルの塔は、シュメールの地にあった)
イスラエル王国の繁栄と「バビロン捕囚」
 ☆パレステナでは、ユダヤ人のイスラエル王国がダビデ、ソロモン時代栄えた
 ☆ソロモン王の死後、王国は南北に分裂
 (北のイスラエル王国は、アツシリア帝国に滅ぼされる)
 (南のユダ王国も、新バビロニア王国に滅ぼされる)
 ☆ユダヤ人国家の中心人物は、バビロンに拉致される
 (20世紀にいたるまで、ユダヤ人は主権による民族国家を失う)
 ☆ユダヤ人の信仰は、古代のヤハウェ神(唯一絶対の造物主)への信仰としてはじまる
 (ユダヤ教は、聖書(旧約)にまとめられたが、それにはシュメール神話の影響がみられる)
 ☆ユダヤ教は、一神教の萌芽を抱えてギリシア・ローマ文明を迎える
 (旧ユダ王国の地に、イエス・キリストが登場)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』


メソポタミア文明の継承者(宗教の成立2)(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ