メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

永守氏が選んだ日本電産吉本社長の試練 

2018年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



社長職を譲った本人は集団指導で10兆円企業を目指せと

 ☆吉本体制への不安があるとしたら、カリスマ経営者の下で急成長してきた会社の土壌
 (突然後継候補数人の集団指導体制にスムーズに移行できるのかだ)
 ☆永守氏「私は失敗したことはない」(言葉は豪快だが冷静な読みを重ねてきた永守氏)
 ☆10兆円企業の夢に向けた社長交代の結果は吉と出るか凶と出るか

日本電産は吉本副社長が社長に昇格する人事を発表した
 ☆日本電産は、カリスマ経営者の永守氏が一代で売上高1兆円を超える企業に育て上げた
 ☆日本電産は、永守氏が職業訓練大学校の仲間と設立したモーターメーカー
 ☆プレハブ小屋の零細企業から始まった
永守氏当初は吉本氏に経営権3割渡す
 ☆永守氏の経営理念「情熱、熱意、執念」「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」
 ☆カリスマ経営者として注目を浴びてきたが、永守氏は会長として経営の一線に残る
 ☆「最初は(吉本氏に)3割、私が7割」と仕事を分担して権限委譲を進める
 ☆永守氏には息子が2人いるが、日本電産と関係がない企業経営者に収まっていている
 (永守氏も「1兆円企業を息子が継ぐ時代じゃない」という)
急成長の会社の秘密「M&A」(永守氏コメント)
 ☆経営力は、駄目な会社を再建させられるかどうかだ
 ☆社内で5人ほどに絞っていた後継候補に試練を課した
 ☆苦戦事業や子会社を候補者に任せ、その期待に応えたのが吉本氏
 ☆吉本氏は、創業者を前に臆せず
 (日本電産の課題を「大企業病と、海外事業のマネジメントやコミュニケーション」と指摘)
永守氏は3学校法人、京都学園の理事長に就任
 ☆日本電産グループ企業は、43か国300社以上に膨れあがっている
 ☆永守氏は、後継社長を置いて自身の負担を軽くし、日本電産の成長を加速させる意図だ
 ☆永守氏は、ワンマン経営の限界にも言及し、集団指導体制で仕事をしていく会社必要と
 (吉本氏に年長の役員と協調するチームワークを求めた)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『THEMIS4月号』


永守氏が選んだ日本電産吉本社長の試練(『THEMIS4月号』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ