メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

葵から菊へ

慶応病院(敷地)の「信濃町煉瓦館」屋上に、はためく創価学会の三色旗 

2018年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の記事に、元慶応義塾大学病院関係者だったAさんの話として、「食研だった場所に、病院の某理事が某生命保険会社と手を組んで信濃町煉瓦館を建てた。4階には創価学会名誉会長池田大作氏の部屋がある。ビルの屋上には三色旗が立っている。」と書きました。

早速、JR信濃町駅を降りて「信濃町煉瓦館」をグルッーと一回りしました。
しかし創価学会の三色旗が見えませんのでAさんに携帯電話をしましたところ、正面玄関の所から見えるから移動して下さいと言われました。
一号棟正面玄関とスターバックスコーヒーの所に行くと、煉瓦館ビルの屋上に創価学会の三色旗がはためいているのが良く見えました。
これでは、慶応病院は「創価学会の病院」のように見えてしまいます。
「病院案内図」からも、「信濃町煉瓦館」は「慶応義塾大学病院」の敷地内であることが、ハッキリと示されています。

Aさんには、北里記念図書館にある1995年前後の「医学部新聞」を閲覧し、食研跡地に煉瓦館ビルを建設した経緯を調査してもらいたいとお願いしました。
当該土地は、「50年契約」だったと記憶しているとAさんは、言われています。
同時に、池田大作氏の治療に係わったことや、公明党新宿議会議員だった理容師故松本竹雄氏とのエピソードを手記にして欲しいと依頼しました。






正面玄関の病院と大学の案内図(赤線で囲んだところが煉瓦館ビル)

右側の一号病棟の屋上から、入院中の石原裕次郎が北原三枝夫人と手を振ったエピソードが有名です。


信濃町駅のプラットホームから見える創価学会関連の看板






駅改札口から出ると、嫌でも目に入る商店街灯のフラッグ




信濃町駅前広場から見た煉瓦館ビル(右)と慶応病院棟(左)。






神宮外苑から見た煉瓦館ビル(左)と創価学会建物(右)

正面が煉瓦館ビル


信濃町煉瓦館



オフィスフロアー入り口



居住フロアー入り口












新宿区議会議員時代
前列真ん中は管理人、後列左が故松本竹雄区議


前列右から、山本克忠新宿区長、公明党松本竹雄区議、加藤清久区議(公明党新宿区議団幹事長)、管理人。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ