メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

高齢者講習 

2018年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2回目の自動車免許の高齢者の手続きの通知が来て、さっそく受講の申し込みを行った。もう少し自動車に乗る必要があるから、当然に受講して免許の継続をしておかないと、閉じこもり老人になってしまう。

淡路島にも路線バスは走っている。だけど、路線はどんどん減っている。30分に1本あった路線も1日数本と言うのもある。特に、淡路島の中央部にある私の住んでいる市は酷いものだ。大阪湾側の市域は徒歩・自転車で済ませられるが、播磨灘側の私が住んでいる地域は、自動車がなければ動けない。

田舎住まいをされるなら、淡路島の北部の淡路市が良いと思う。京阪神に近いから神戸は通勤圏である。特に大阪湾側は冬季も季節風が少ない。
国道筋に近いところなら、生活用の施設は整っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

路線本数

さん

こんばんは。
母は80歳になりますが
買い物、病院にしても
バスを利用するには
本数が、少な過ぎるのですよね。
高齢者による事故が
よく取り上げられますが
中々免許を手放せないようです。

2018/04/17 22:37:42

PR







上部へ