メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

タケノコ 

2018年04月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



風は強かったですが、午前中から暑かったですね。
静岡も25度ぐらいまであがったようで、私も腕まくりをして過ごしました。
この時期になると、春の味覚として店頭ではたくさんのタケノコが出回っています。
春になるとやっぱり、芳ばしい香りと柔らかい食感のタケノコを食べたくなるのですが、楽しみにしているのに、今年はなかなか頂きませんでした。
買えばいいのに…。
昔から田舎では、にょきにょき生えるタケノコは「もらうもの」。
「買ってまでは食べないもの」というイメージなんですよね。(タケノコ農家さん、ごめんなさい!)
今日いただきました
数年前までは、あちこちからもらいすぎて困ったこともありましたが、タケノコの値段がだんだん上がっているようです。
タケノコ農家の高齢化により、掘る人がいない事、生えっぱなしではやっぱり良いタケノコにはならないので、手入れも大変なようです。
まずはタケノコご飯。

たけのこは歯ごたえもあり、とても美味しくいただきました。旬を味わうことができました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ