メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ひこばえ 

2018年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:うんちく

こんな言葉は、聞いたことは無いけど、実物は見たことがあるはずです。

「ひこばえ」は切株や根元から出てきた新芽の事です。
「ひこ」は曾孫(ひまご)の事です。

大きい幹に対して、新しく生えたかわいい新芽を曾孫に見立てて、「ひこばえ」と呼ぶようになったらしいです。

切株や根元の幹から、かわいい新芽が出ているのを見かけると、思わず微笑んでるでしょう。
そしてその生命力に感動するのでしょう。

何年も何十年も年齢を重ねて枝を伸ばして、葉を茂らせ、長い営みを積み重ねても、幹を切られてしまうとすべてを失ったような気になります。
しかし、しっかりと次の世代を育てていく力強い生命力を見習いたいものですね。

私達も、この様な生き方ができると最高に幸せを感じるはずですね。
そうです、春です!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひこばえ

みのりさん

じいやんさん
 切り株からはえる
芽のことなんですね
我が家もどんぐりの木から
芽がでています。

2018/04/09 08:58:08

PR







上部へ