メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

義姫(悪役を演じた女性) 

2018年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



義姫(伊達政宗に毒を盛り殺害を謀る)

悪役を演じた女性(江戸時代迄に)
 ☆日野富子(戦乱を引き起こした天下の悪妻)
 ☆北条政子(息子と孫を殺害し実権を握った)
 ☆淀殿  (豊臣家を滅亡へと進ませた)
 ☆築山殿 (夫・家康を裏切り武田とつうじた
 ☆美福門院得子(野望を抱き皇位継承争いに関わる)
 ☆阿野廉子(足利尊氏と結託し護良親王を陥れる)
 ☆藤原兼子(朝廷に君臨し続けあ天皇家の乳母)
 ☆藤原薬子(野心の暴走が起こした「薬子の変」

義姫プロフィール
 ☆伊達氏の宿敵であり、出羽国山形城主の最上義守の娘として生まれる
 ☆伊達政宗の父・輝宗へ嫁ぎ、長男・政宗、次男・小次郎など2男2女を出産
 ☆義姫は、政治感覚に優れており、伊達軍と最上軍が対陣したとき両家を仲裁
 ☆伊達氏と覇権を争っていた大崎、最上の両氏と和睦を結ばせた
義姫息子・政宗とはうまくいかなかつた
 ☆政宗が5歳のときに疱道を患い、死の淵をさ迷って右目を失明した
 (一度も見舞いにも訪れず、弟・小次郎の世話ばかりしていた)
 ☆政宗が回復してからも義姫は、小次郎を寵愛し続けた
義姫政宗毒殺へ向かう
 ☆義姫が政宗の参陣を祝うために会津黒川城で会を催した
 ☆政宗が母の出した膳に箸をつけた時、腹痛を起こし医師のもとへ運ばれた
 ☆母義姫が小次郎に家督を継がせようとした策略であった
 (伯父・最上義光が影で暗躍していた)
 ☆義姫は実家・最上氏のもとへ逃亡、最上氏が改易になるまで政宗のもとには戻らなかった
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本史”悪役”100人(世界文化社)』




義姫(悪役を演じた女性)(日本史”悪役”100人記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ