メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

桃太郎(日本5大おとぎ話) 

2018年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



全国で20以上も鬼退治伝説が残る昔話「桃太郎」

桃太郎のモデル
 ☆吉備の国を平定した、第7代孝霊天皇の息子・吉備津彦命(きびつひこのみこと)とされる
 ☆吉備の国は鬼ノ城を拠点とし、渡来人の大男だった温羅(うら)が一帯を支配した
 ☆温羅は、百済の王子でしたが、日本に渡り吉備の人々を苦しめていた
 ☆温羅が拠点とし様々な悪事を働いた城を、人々は恐怖の意味を込めて「鬼の城」と呼んだ
 (岡山県では鬼の城跡を見ることがでる)
 ☆吉備の人々は都へ出向いて窮状を訴え、吉備津彦命が温羅を倒した
 ☆吉備では、製鐵技術で繁栄していて、それを脅威に感じた大和政権が滅ぼしたとの説も
 ☆桃太郎は、日本5大おとぎ話です
 (「桃太郎」「はなさか爺さん」「舌きりすずめ」「さるかに合戦」「かちかち山」)
桃太郎の歌
 桃太郎さん桃太郎さん
 お腰(こし)につけた黍団子(きびだんご)
 一(ひと)つわたしに下さいな

 やりましょうやりましょう
 これから鬼(おに)の征伐(せいばつ)に
 ついて行くならやりましょう

 行(い)きましょう行きましょう
 あなたについて何処(どこ)までも
 家来(けらい)になって行きましょう

 そりゃ進めそりゃ進め
 一度に攻めて攻めやぶり
 つぶしてしまえ鬼ヶ島

 おもしろいおもしろい
 残らず鬼を攻めふせて
 ぶんどりものをエンヤラヤ

 バンバンザイバンバンザイ
 おとものいぬやさるキジは
 いさんでくるまをエンヤラヤ
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『尾上松也の謎解き歴史ミステリー』NEVERまとめ(れんこさん)
















桃太郎(日本5大おとぎ話)(『尾上松也の謎解き歴史ミステリー』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ