メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

ダウンジャケットの洗濯方法 

2018年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

冬期着ていたダウンジャケットを選択する時期になりました。
以前は、クリーニング屋で4000円出してましたが、もうそう勿体無いことはできません。

ネットで調べると自宅で簡単に洗濯できるそうです。
タグから40℃で洗濯機洗いができると書いてあったのですが、どうも手洗いの方が無難なような。

気にしているのは、洗剤。
ネットでは、「中性洗剤」だとか「おしゃれ用洗剤」であればokということでしたが、先程行った東急ハンズでは、ダウンウエア専用の洗剤の方がいい、と言われました。
1400円します。
まあ、クリンーニング屋に出すよりマシですが。

ネットと違うなぁ、という感じで、どっちにしたらいいのか迷うところ。
何せ、そのダウンジャケットは、パタゴニアの私のお気に入りです。
まだまだ使いたいので失敗は許されません。

その他にも、光沢のある撥水性のハーフコートも自宅で洗いたい。
ゴアテックスの山用のレインジャケットも。

いろいろ専用の洗剤を買うとクリーニング屋に出すのと遜色がない金額になりそう。

独り者なのに、週3回8kg用の洗濯機を使います。
山に行くと週4回でしょうか。

独り者はこんなに選択するのかな?

全部部屋干しなので乾きが遅いんですよね。

昨年は、ニットのカーディガンを普通に古い洗濯機で洗って、どうも少し縮んだ感じなので、これも何か洗剤が違ったのかな。
新しい洗濯機は、手洗い、ドライなどの選択ができるのでこれでやればいいのか。



今日のジムには、いつもの若い外人や最近見かけなかったガタイのいい30代の男性も来ていました。
ちょっとホッとしたかな。

今は重量アップせずに、セット回数を4セット、5セットと増やしています。
本当、懸垂だけは、何度you tubeを見てもうまくできないんですよね。
広背筋でなく、僧帽筋、腕の筋肉を使っているようです。

でも、少しずつ全体に筋肉が付いている実感はありますので焦らずです。



都下の結構気に行っているタリーズにて

ジム疲れで図書館は休み



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ