メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

ヤブカンゾウのうるぬき 

2018年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:koyampiの植物あれこれ

 妻の友人から分けていただいたヤブカンゾウ、昨年初めて花を咲かせました。今年も元気な若芽をぐんぐん伸ばしています。

 「ぐんぐん」は良いのですが、他の植物の領域を占拠し始めたので、うるぬきしました。

 うるぬいたのは片手で掴んでもまだ余裕がある程度。私が水洗いした後、妻がさっと湯がいて胡麻味噌和えにしてくれました。

 二人で分け合うと、本当に一摘まみ。けれど、しこしこしていて、美味しい「山菜」と言っても言い過ぎではありません。ミニ山菜詰みの気分を味わいました。

 お皿には、ホタルイカとパインまで盛られており、統一感がありません。
 ホタルイカは今が旬なので、私に「力」を付けようとする妻の心遣い。
 パインは、風邪ひき以降、咳がなかなか止まらない私への妻の思いやり。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ