メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

さまざまの事おもひ出す桜かな・・・芭蕉 

2018年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'18年3月26日(月)[桜] ブログ村キーワード三分咲きとか五分咲きとか、桜の開花を「数値化するのは 無理な話」だという。木は一本ごとに異なり、見る人の感じ方も様々だ。「ほころびかけてきた」「笑いかけてるな」。京の桜守(さくらもり)、16代目佐野藤右衛門さんは代わりにそんな言い回しを使うらしい◆笑いかけ、とは何と味わい深い表現か。辞書には「花笑み」との項目もある。花風、花めく、花明かり・・・。春、たおやかな日本語に改めて感じ入る◆その名にも祈りや思いがにじむ。浪分(なみわけ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ