メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ハンデイ10の人生  雑感 

2018年03月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 自分の人生を振り返ってみて、いつも思うのだが、何事でも『そこそこのレベル』までは行かないと納得できないのだが、専門家やプロのレベルには、敢えて『なりたくない』ということに徹して生きてきたように思う。
学生の時代、中学校までは勉強に結構熱心だった。 優秀校と言われる神戸一中でも結構上位にいたのだが、そこそこ『イケル』と思ったらそれで止めてしまうのである。学生時代勉強したのはここまでだから、自分では学歴中学卒だと思っている。
高校から熱中したのは野球で、チームも強かったしショートでそこそこ上手かったのだが、それ以上野球で頑張ろうとも思わなかった。プロだとか『専門家』のレベルは、幾らでも上があるから、そんなのを極めるのは『しんどい』だけで『楽しくない』と思ってしまうのである。
学生時代覚えた碁も、初段の免許を取れと言われたら止めてしまったし、社交ダンスも『教師の免許』と言われたらそこで満足して辞めてしまったのである。
ゴルフを始めたのも遅くて42歳ごろからで、ハンデイを取るために月例などに出だして2年程でハンデイ10までには簡単になったのだが、それ以降『シングルを目指す』ことはせずに、月例にでること自体を止めてしまったので、ハンデイが上がる術を断ってしまった。若し月例に出続けていたら『シングル』にはなれたかも知れぬが、7や8は兎も角『片手シングル』と言われる5以下はなかなかムツカシク、コレで十分と思ってしまうのである。
要は『専門家やプロ』ではなく『アマチュア』だが、『ある程度の専門家の実力』あたりまでは、結構『一生懸命』やる性格で、それを一言で言えば『ハンデイ10の人生』だと自分で納得して楽しく生きているのである。
?
★現役時代、会社の仕事でも、事業経営でも、世の中一般のレベル以上には頑張ったし、実績も肩書も『ハンデイ10・実力シングル』のレベルまでは間違いなく行ったことで大満足なのである。
そんな感覚は、趣味の分野でも、定年後の生き方でも同じように続いていて、定年後まず夢中になったのが『バラの栽培』である。
?
??????
??????
?
?????薔薇を始めたのは70歳ごろからだが、それから数年は、ホントに一生懸命だったのである
?
子供の頃から好きだった、鯉を飼いだしたのは、現役の終わりころからだが、小さな庭に結構本格的な池を造って、水を循環させる装置も使ったので金も掛かったのだが、そこで飼ってた鯉は、そんなにめちゃめちゃ高い高級なモノではなくてまずまずの『ハンデイ10』クラスのものを5cmぐらいのものから育てていたのである。
?
    
?
   このころは定年後、薔薇も始めたころで、手前にはバラも植わっている。
?
    
   
?それが、突然、鯉ヘルペスに罹って、全滅してしまって、もう一度飼い直そうかと思案したのだが、ちょうどその頃から、ネットの世界に入っていて、鯉は止めてしまったのである。
?
   
 
池を潔く埋めてしまったのが、ちょうど75歳の頃で、このころからブログ・ツイッター・Facebook・Instagram などネットの世界にハマってしまって今に繋がっているのである。
一時は三木市政や、神戸電鉄問題や、まちの活性化活動なども、そのためのベースとして、NPO法人 The Good Times などやってきたのだが、今年85歳を迎えてちょっと方向転換して、もう一度『自分の好きなこと』に集中しようかなと思っているところなのである。
?
★ 今年になってから『庭仕事』も復活した。
?
 福寿草の前に芽を動かし始めたのは、今年初めて植えたぼたんである。  
?
   ?
?
   そして 芍薬 初めてだからどんなことになるのか解っていないのだが、わくわくしているのである。
?
   
?
いろいろやってるが実のなる植物では放っておいても成るブラックベリーと、実さんしょ ぐらいで ?みかん、すだち も植えているのだが、5年目になるのに何故か実が成らないのである。
家内に『うちでは、実のなるものは育たない』と言われるのだが、2年前からは葡萄の苗を買ってきて植えているのだが、今年は3年目でえ、実を付ける筈なのだが、どうなるだろうか?
?昨日は『暖地さくらんぼ』を買ってきた。
?
  
?
 鉢植えにしたが、花がいっぱいだから5月にはいっぱい実を付けるはずである。実はもう1本あるのだが、これは買ってきた年にはいっぱい実を付けたのに2年目、今年で3年目だがもう一つ花も咲かないのである。
   
?
?どうも『実のなるモノ』の育て方だけは、ハンデイ36ぐらいなので、今年あたりから頑張ってみようと思っている昨今なのである。
昨日は庭にいっぱいある千両を2株抜いて『株分け』をした。千両・万両はもう20年以上にもなるので、いまでは庭いっぱいに何本あるのか解らぬほどに増えているのである。
この辺りの『辛抱強さと継続力』は間違いなくハンデイ10のレベルだと思っているので、85歳、初心に戻って庭仕事も頑張ってみたいと思っている昨今なのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ