メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

頭上注意 

2018年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 我が家は玄関をはいると、階段があって、登りきったところは吹き抜けで、天窓を作ってあります。

 工務店さんに「明るくなりますよ」と勧められ、とても気に入っているのですが、夏になると明かりだけでなくガラスを通す光で、踊り場は40度近くになり暑いこと暑いこと。

 亡くなった父が、(同居していたのですが)私たちの居住空間が2階なので、食事に呼ぶと「2階に上がろうとすると、食欲がなくなる」などと申しておりました。

 以前から、ずっと何とかしたいと思っていたのですが、3年ほど前に、家のメンテナンスを頼んだときに「電動シャッターを付けて、暑い時は光を遮断してみては?」と提案していただき、早速取り付けてもらいました。
 それからというもの、日差しのきつい日はシャッターを閉め、以前のように夏場に苦しむことがなくなり快適な毎日。

 ところが先日、今度の工事に入る工務店さんが「シャッターが外れかけていますよ」と教えてくださいました。
 確かにねじが外れているのが、下から見て取れます。皆が一斉に「離れろー」「シャッターいじらないで」とさけび、リビングに逃げ込んだのは良いのですが、私は毎日そこを通過して、お手洗いに行き、仕事に行き、お風呂場に行きます。
 
 「落石危険」て看板を道路で見ることがありますが、良く友人と「どう、気をつければよいのだろう?」と話します。
 それと同じこと、速足で通過することぐらいしか思いつきません。屋根の高さから、シャッターが落ちて来たら、かなりの重症、命にだってかかわりかねません。

 工事を請け負ったのは、大手電機メーカーのホーム部門。早速連絡したのですが、工事は4月以降。本日、「落ちないように、何とか固定します。」と、担当者が来てくださいました。

 踊り場から、4メートル以上の高さの作業、見ていながら、ハラハラ、ドキドキ。何か黒いプラスチックの道具で、きっちり止めてくださいました。「開閉も出来ますよ」とのことでしたが、その動作がきっかけで、またおかしくなっても困るし、今は猛暑というわけではないので、毎日シャッターは開けておくことにしました。

 工事の方、あんな高いところの作業、大変ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

れつさん


 こんばんは。
 今回は仮止めの工事ですが、みっともないくらいきっちり、止めてあるので今のところ安心です。

2018/03/24 00:22:18

シャッター

みのりさん

れつさん

 高ところのシャッターが
おちかけている!
怖いですね 修理も済み
ほっとしているのでは

2018/03/23 09:20:16

PR







上部へ