メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

寒いですね 

2018年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?
低気圧や前線の影響で雨が降りやすい天気でした。
風も強く、日中はほとんど気温が上がりませんでした。
寒の戻りとなり、明日も冬の寒さが続ようです。
続々開花した日本列島の桜、我が家の桜も開花しましたが、寒そうに震えています。
一足早く開花した高知は満開になったという情報でしたが、どうでしょう?
気温の変化が激しい時期ですね。
「花より団子」なんて言葉がありますが、鮮やかな色をした三色団子がスーパーでも目をひきます。
三色団子といえば「ピンク・白・緑」
この色にはそれぞれ意味があるんだそうです。
ピンクは桜の花で春
緑は新緑の色で夏
白は雪の色で冬
しかし、このなかに秋がありません。
これは『秋がない』ということで『飽きがこない』。つまり、食べ『飽きない』という言葉遊びが入っているんですって。  
三色団子の順番は、桜が咲く順番を表していると言われています。
ピンクを桜のつぼみに見立て、白は満開時の桜の花、緑は散った後の葉桜の様子だそうです。
昔の人のセンスには脱帽です。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ