メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレで「寿命伸ばし」を語りました。 

2018年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



体調は万全ではないけれど、リハトレに行き、いつものメニューを軽めにこなしました。
コーヒータイムには「寿命伸ばし」を語りました。


あらすじ。


18歳になる優しい娘が、こじきの姿をした坊様に、食事を上げたら、「優しい娘さんだが、18歳の8月24日に急病で死ぬことになっているよ」と言われ、驚いた父親が「なんとか寿命を伸ばして欲しい」と頼むと坊さまは「8月24日の3日前に、娘に目隠しをして酒を持たせ、東へ東へ歩いて行かせて、突き当たったところで目隠しを外しなさい。岩の上に3人の坊さまがいるから、黙って酒を注ぎなさい。そうして寿命を延ばして欲しいと頼んでご覧」と教えて行ってしまった。
言われた通りにすると、算盤で計算している坊さまと、それを帳面に書きつけている坊さまと、一番偉そうな坊さまがいた。娘はどんどん酒を勧めてから、「こじきのような姿の坊さまに、こう言われて来ました。寿命を延ばして頂きたい」とお願いした。
「寿命は生まれた時に決まっていて、変えられるものではないが、こじきのような坊さまはわしらの仲間で、教えるはずのない寿命を、教えたのならよほど良い娘なのだろう。酒をご馳走になったし」と娘の帳面の十八と書いてある上に八の字を書き足してくれた。
それで娘は88歳まで長生きしたと言う話だ。






どんよりした空。これから雨になるそうです。
リハトレのマッサージで、少し楽になったけれど、気圧が下がるのでまたしんどくなるかも。

ミモザの木はこの辺りに1本しかないのです。青空になったら再び写真撮りに行きたいです。雪柳もレンギョウも、青空になったら撮りに行きましょう。紅花常盤マンサクは咲いたでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ