メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

しだれ梅に白モクレン 

2018年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



掛川にある龍尾神社のしだれ梅が綺麗だという情報を得ていましたが、なかなか行く時間が取れず、今日になってしまいました。
朝はさほどではなかったのに、予報通り日中は5月上旬の暑さです。
龍尾神社は静かな住宅街の一角、小高い丘の上にありました。
茶畑だった山を、「何かに利用できないか?」と、20年程前から花庭園を作り始めたそうです。
入園料600円を支払い、花庭園に入っていくと、散りかけた花もあり、やはり見頃の時期は過ぎています。
それでもこんな感じ。

足元に、花径が2センチから4センチくらいのかわいい黄色の花が咲いていて印象的でした。
この名前は「立金花(りゅうきんか)」だそうです。
クリスマスローズや花大根も咲いてました。


上り下りの階段が多いのですが、こうした水辺や、掛川城の見える展望スポットもあって、2月下旬の見頃の時期ならきっと素晴らしかった事でしょう!
霞んでいますが中心に掛川城見えますか?

ほとんどがしだれ梅というのが又いい雰囲気を出しているんですね。

せっかくなので、隣にある山内一豊公ゆかりの神社として有名な龍尾神社の参拝もしてきました。
かなりの段数があり、けっこうな勾配になっているごつごつとした石の階段を登ったところにあります。

NHKのドラマ上川隆也さんや仲間由紀恵さんが出演されていた「功名が辻」でも話題となった場所です。

道の駅で食事をしたら、岡部町三輪にある 十輪寺へ。
ここは虚空蔵菩薩、子安地蔵菩薩の木喰菩薩が特に傑作の曹洞宗のお寺だそうです。
昨年訪れたのはは3月末だったので散った後、人っ子一人いませんでした。(笑)
青空に映える樹齢約50年のハクモクレンが清々しくて・・・。



十輪寺がモクレンの中で佇んでいます。心が和みますねえ。

今は、19時から21時までライトアップもされているようです。
そして今度の土日、17日と18日には「もくれんまつり」が開催され、尺八の演奏や地場産野菜の販売、モクレン団子の無料配布があるという案内が出ていました。
混むかもしれませんが興味のある方はお出かけください。
焼津の朝比奈川沿いを通って帰路につきましたが、朝比奈川沿いの山の手さくら(河津桜)はもう色あせていました。
今年はソメイヨシノのつぼみが膨らみ始め、開花が早いようですから、今月末にはすっかり春の雰囲気を満喫できそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ