メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

7年ですね 

2018年03月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東日本大震災から7年が経っています。
津波 で大切な家族を失ってしまた人たちや、原発避難を余儀なくされている人たち。そして大切な家族を失ってしまった人たち。
誰の心にも深く刻まれているはずなのに、被災地の人たちも、普段は日々の生活に追われ”その時”の記憶が薄れていると言います。
私などは危機意識が薄れてきています。
この時期になって、家族が津波で流されてしまい、ただ海をずっと見る人の映像を目のあたりにした時、当たり前のように来る毎日が どれだけ幸せなのかを思い起こしています。
体験者の方々が、当たり前の生活をしたいと望んでいますが、復興 のかたちはそれぞれ。思うようにはいきません。
対象者が多い分だけ、7年たった今も家や道路だけでなく、「こころの復興」が遅いとの指摘が取りざたされています。
「過去 を変える事は出来ない、現在を止めることもできない、未来は創っていくことが出来る。だから焦らず諦めず頑張っていく。」
「復興 のために一番大切な事は、人々の笑顔だと思います。」
「街が復興しても心に、復興がないと本当の復興にはならないと思います。大切な人が命を落としてしまったら、その人に会うことはできない。でも大切な人の幸せは願うことができる。それができる毎日は幸せである」
被災地の小中学生の作文、達観した前向きなメッセージで、気づかされる言葉、見習わなければいけないなと考えさせられます。
震災で犠牲になられた方々と共に心から黙とうを捧げたいと思います。
明日も今日のように穏やかな1日でありますように・・・。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ