メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

伊香保に行ったら水沢うどん 

2018年03月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

 昨日から今日にかけて、伊香保温泉に行ってきました。

 昨日の続きとなります。外部ブログには、旅館に到着した後の失敗談も記してあります。くだらない内容ですが、よろしければ覗いてみてください。

 さて、鹿火屋(かびや)を出た後、車は、数分で水沢うどんの店が並ぶ地区に入ります。どの店で食べようか? 迷うところです。

 一番大きな店について、私は、これまで、
「ラジオでばんばん宣伝しているので、そのコストがかかる分、もしかしたら、うどんにその影響が出ているかも・・・」
などという根拠のない先入観を持っていました。ですから、寄ったことがありませんでした。

 今回は、「試しに寄ってみよう!」、妻と私の意見が一致して・・・

 広い玄関を入ると、すぐに係の人が誘導してくれます。
「おっ、感じいい。」
 まずは好印象。
 岡本太郎氏製作の手をかたどった赤と青の椅子が目を引きます。

 食堂に入ると、席はほぼいっぱい。
 壁には岡本太郎作品がずらり。やはり、この店と岡本太郎さんとは深い縁があるみたいです。
 テーブルの脇には店の名前をを大きく記した看板のようなものが置いてあり、これも、岡本太郎氏の筆になるもののようです。

 妻は釜揚げ、私はもりうどんと野菜天を注文。

 周りのお客さんが、ある人は一気に、ある人は噛みしめるようにと、それぞれの味わい方でうどんを食べています。皆さん、実に幸せそうな顔をしています。
 期待度、ますますアップ。

 いよいよ、注文したうどんがやってきました。
「うまい! うますぎる!」
は、行田のお饅頭屋さんの宣伝文句(と言っても、テレビ埼玉を見ていない人には分からないでしょうね。)ですが、そう叫びたいほど、これまで立ち寄ったどの店よりもおいしい! ・・・ような気がします。

 天ぷらも、カラッと揚がっていて、天つゆなどつけなくても、口の中で、
「どう? おいしいでしょ。こやんぴさん、変な偏見を持たないでよね。」
と、大いに自慢をしております。美味、美味。満足度急上昇。

 山菜の煮付けも、いけますねぇ。

 建物も綺麗で、豪華で、清潔感満点。

「ちょっと残念」な点を挙げると、

1 食堂と廊下に段差があるのは、うっかり者や高齢者には少しばかり危険。
 食堂に入る際には、係の方が「段差がありますのでご注意を」と言ってくれるのですが、高齢者で、かつ、うっかり者のこやんぴは、食堂を出るとき、「おっとっと」となってしまいました。

2 トイレが外。
 食事をする場所の清潔感を確保するためなのか、バスできた団体のオッチャンがビールを飲み過ぎ、「もう限界!」という事態が想定されるので、それへの対応を図るためなのか、他に理由があるのか、店の人に聞かなかったので分かりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

充実の二日間

koyampi58さん

SMILEさん、コメントありがとうございます。
2日めは雨でしたが、夢二の世界にどっぷりと浸かり、美味しい蕎麦で締めくくった実によい旅となりました。

2018/03/10 23:37:49

伊香保

さん

伊香保温泉、何度も訪れています
東京から近く、インターを降りてからの
距離も 無理なく行く事が出来ます。
万座は…インターから、かなり距離がありますから…
伊香保は、黄金と白銀……両方が楽しめますよね
ごゆっくり、お楽しみください

2018/03/08 23:43:01

PR







上部へ