メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

80歳自分へのご褒美旅  11  ダニエルが連れていってくれたのは 

2018年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ダニエルが連れて行ってくれたのは、ブベイから更に15分位山に入った所にある、
割と大きな町にあるレストランでした。

スイスの代表的な料理、チーズフォンデュをいただきました。

ウエイトレスさんの美貌もですが、壁の彫刻が美事です。

チーズフォンデュは鍋を皆で突き合う鍋料理ですから、フォンデュ用のフォークにパンを刺し
鍋の溶けたチーズを絡め取って食べるのです。
鍋にパンを落とした者には何らかの罰が与えられるのがセオリーです。

私がパートナーは美事にパンを鍋に落としてしまいましたが寛容な同席者は
気付かぬ振りをして見逃してくれました。

シモンさんもダニエルさんもドライバーですが、ワインを控える様子はありません。
ワインを少々きこしめしても飲酒という範疇にはならないのがスイス流なのでしょう。
迎えはダニエルがしてくれたので、帰路はシモンさんの車で送って貰いました。
病気見舞いに伺ったのにだれも病気らしくは無いのですが、シモンさんは右足の踵に病変があるそうです。
大分良くなったのか足を引きづったりはしていませんでした。
ダニエル夫人は外見では何事もないのですが、何か深刻な病があるようで近くジュネーブのオーソリティーに
診断を仰ぐ予定だそうです。何事もないと良いのですが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ